私は来月いよいよ還暦60歳になります。「ひのえうま」です。ようやく本当の自分の午年の干支が巡ってきました!
それで私が30歳のときには何をやっていたかというと、会社員でインドネシア勤務でした。その頃からヨガは始めていましたが、当時はまだアームバランスをまともにやってる人はほとんどいなかったです。せいぜいマユーラアサナがヨガの本で少しばかり紹介されていたくらいでしたね。
それからだいぶ経ってYouTubeが登場するとアメリカ人のパワーヨガが大流行。この頃からアームバランスの実践者がだんだん増えていったんです。
もしも30歳の自分にメッセージを送ることが可能なら・・・もちろんアームバランスを勧めます!30代から始めて老化脱却、若々しいまま40歳を迎えられますよ。一度、体が学んだら高齢になってもできますから、やっぱり早いうちから能力を磨くにこしたことはありません。
ではさっそく「カウンディンニャアサナ」でエナジーBOOST!
1)マットに頭頂と左右の手を置きます。

2)右側に足を移動します。すると下半身は一緒に右側にひねられますね。

3)そして左右の足をクロスするんです。

4)体が安定したら左右の足を上げちゃいましょう。ここまでまずできるようになってください。下半身をひねる体勢はほとんど人にとって新鮮な刺激を体感しますよ。

5)左右の足を上げたとき、慌てないでリラックスした状態を維持できたら、簡単に次に進めます。左右の手でマットを押し付けて頭を持ち上げましょう!
これって実は腕力よりもテコの原理を使うので、女性でもコツさえつかめば簡単にできるんです。

6)頭が持ち上がったら左右の足を伸ばしていきながら、腕も全開で伸ばしてください。うまくいったらドヤ顔で決めましょう!

若さを保つならヨガはたいへん良いアクティビティですが、でもやっぱり食生活には気をつけないとダメですね。中でも白砂糖を大量に使った食品はかなり有害です。
インド人はベジタリアンが国民の半数以上なのに、なぜかお腹が太っている人が多い。原因はプラサードっていう砂糖の固まりみたいなお菓子を頻繁に食べるからです。これはヒンズー教のお供物なので信仰のある人なら食べないわけにはいかないようです。でも最近の若者はヘルシー指向なので、砂糖を使わないプラサードを食べているみたいですよ。
甘いもの好きな人には過酷な条件かもしれませんが、グラニュー糖の食品だけは止めた方が賢明ですね。別の糖分にしましょう。
